ライダーママ、キミタン!

ライダーママ、アクセル全開!セイコー、チビセー、ノンパパ参上!おぅ!モウレツ!
夏休み
毎年頭と財布を悩ます夏休み。一家の働き頭、大黒柱としては気合い入れたいところナンデスが...。ポケモン映画(白の方)、銀河公共プール、ディズニィーランド行ったね。なかなか思う様に休み取れないのがママの仕事。夏休みも1日繰り越し状態。
でも、秋色んな冒険出来る様にママ頑張るからね!!



| キミタン | Freetarlk | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
ディズニーランド アフター6
夜勤明けだって〜のに弾けたぜ〜!!人気のアトラクションは長い列。
ファストパスも発券切れ...。
でも楽しいなディズニーランド。マイケル=ジャクソンの
”キャプテンEO”観れてラッキー♡
しっかしワタシ年明け早々駆け抜けてんな〜

| キミタン | Freetarlk | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
やり残し...?
11月になった。今年ももうすぐ終わりだな。振り返れば 
リットマンのステートは未だに未購入。=リットマンを使いこなせる域まで達していない様な...。
肺の音や、心音からの情報をモット読み取れないと。

エステに行ってない。=目的が絞れず、迷ってばかり...。
美容院には度々足を運ぶ様になった。10年近く伸ばしっぱなしの髪をcatして、パーマをかけたり、
段を入れたり、透いたり、色々やってもらって ようやく今のショートに落ち着いた。
動きやすいのでとても気に入ってる。

来年に繰り越し。そして、新たな目標設定!!
| キミタン | Freetarlk | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
なんとかなった(?)GoldenWeek!!
やっぱり、なんだったんだー4月!「ワタシを殺すキー凸(゚皿゚メ)」な月だった。...疲れ果てた...。
進級したセイコー、入園したチビセー。慌ただしいスタートだったね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
ワタシなんかCグループに顔出さないでひと月たっちゃった...。今月夜勤4回だったからな〜。かといって休みは増えないし...キツいな〜年取ってんだね、やる気はあんのに無理が効かない...。

稽古に通って3ヵ月。撃砕第一の型を教わって、ようやく_らしくなったような...。しかし習得までにはまだまだ、精進あるのみ!!p(・∩・)q

ところでゴールデンウイーク。5/1、2夜勤(1日入り、2日明け).3、4、5日まさか!のラッキー3連休♡ ヾ(≧∇≦)ノ"_ぷち気合い入れるかー!駆け抜けんぞ〜ってなもんで...→2日...明けで稽古に行ってウォーミングアップ→3日...箱根、金時山登山(3度目になるのだ。)チビ、登山も下山も自力でこなした!4日...東京ディズニーランド。開園2時間前から並んで、22時までかけぬけた〜!5日は家で(親だけ)死んでた。6日も魂戻らぬまま、なんとか仕事しましたm(-_-)m

次の敵は「夏休み」...来いや〜(▼皿▼メ)!!

| キミタン | Freetarlk | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
St. Valentine's Day=グーフィーグー バーパフェ
2月14日。   チョコレートに慣れ過ぎたセイコーとチビセイに、メレンゲベースで彼らの大好きな”スポンジボブ〜むーびー〜”に出てくるパフェを真似して作ってみました。
出来上がりは悲惨なものですが、2人が喜んでくれてよっかた。残った卵黄でプリンを作ったけどデコがヘタッピーだから...ガ、ガンバろう...。  
今週 夜勤デビュー。10年ブリ...体力的に不安あり。
寝ずの番務められるかな...。


| キミタン | Freetarlk | 06:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゆく年2009
今年もあと僅かとなりました。この一年を振り返ると、常にバタバタしていた様な...(なぜかママだけ)
けれど、この”世界的大不況”の中仕事もみつかり、セイコーの新型インフルエンザ感染も大事に至らず。私などは職員検診でAll"A"と、学生時代にはお目にかかった事のない高成績。エンチョウ先生に『素晴らしい!』とほめられちゃった。
来年は正職員なので 住宅手当や扶養手当や地域ナンタラ手当がついて、家族を何とか養っていけそうです。
今年戴いた様々な”恵み”に感謝して、来年も家族が元気で健やかに暮らせるように、またまた高尾山のご来光を拝んで新年を迎えようとおもいます。
2010年  セイコーは2年生に、チビセーは幼稚園へ。
わたしは研修、業務委員がんばるぞー!!
脱☆貯金0円! ”Fa”でお稽古はじめるよ〜。チャレンジの一年GO!GO!
ーってその前にクリスマスで苦労します...なんちって。
| キミタン | Freetarlk | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
アストライアの憂鬱
職場の事務に頼んで、私が世帯主になるための書類を用意してもらった。今年度は非常勤で働く。諸々の手当がつく常勤に移りたい気持ちは大きいけど、子供達に今以上目が届かなくなるのが不安だから...。勤務日数を週4〜5日、月18〜20日で働けたら貯金までまわるかもしれない。子供を学童や保育園に通わせる考えは無い。私が扶養する以上、パパを遊ばせてはおけない。しっかりと主夫を努めてもらわねば。しかし、現時点パパは家事をこなす域にはいない...。子供達を気に掛けている反面、仕事にたいする欲もでる。今以上の知識が欲しい。もっと勉強したい。責任業務まで務めるようになりたい。他のスタッフの動きを横目に焦燥感を募らせる。

一方に比重がかかって天秤は傾く。均等に保つためには加減をしなければ成らない。天秤の皿は仕事と子供。皿に乗せていく分銅は時間か?お金か?
人生は等価交換だ。何かを得れば、同価の何かを失う。得るだけではない、失う勇気が必要だ。
収入を得て、子供達との多くの時間を失った。仕事に出る度、『ママ仕事に行ってくるからね。帰るまでパパと待っててね.』と言うとセイコーは黙って頷き、チビは『ボクも...ボクも...。』と泣いた。ところが今はふたり『いってらっしゃい。』と手を振っている。子供は日々成長し、母親から自立していく。子供達が私に寄り添ってくれる時期はとても短いものなのだろう...限りのある時間を引き換えにして生活のための収入を得る。天秤を捧げているのは女神ではない、子離れ出来ない母親だ。私の天秤はシーソーの様に揺れている。けれど天秤は自立に向かっている子供達によって、均等を保つのだろう。仕事の皿には沢山の時間を乗せて、子供の皿にはお金と私のサビシイココロを乗せていこう...。
| キミタン | Freetarlk | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏を振り返って
私は夏が苦手だ。一年の中で短い“なつ”。嫌いじゃないけれど、とにかく暑さに弱い…。今年はギラギラの太陽をほとんど見ることが無かったけれど、湿度が体にまとわりついて、じっとりと汗がにじむ日々が続いた。しかも空は薄暗く厚い雲がどんよりと低く広がっている。ひるまは生きているだけで精一杯、夜は待ってましたの冷房パラダイス。扇風機はいつ切るのか、回しっぱなしだった。8月も半ばを過ぎると朝夕にヒンヤリとした風が吹く。久々に顔を見せた太陽の空は高く、カラリとした空気を感じる。日中のセミの鳴き声をようやく聞いたと思ったら、日が暮れてからは秋の虫の音が聞こえる。朝顔も花を咲かさなくなってきた。夏から秋への移ろいを感じるこの時期がとても切なくなる。
毎年心身共に厳しい夏だけれど今年は働き始めた事もあって、苦行の季節であった。お金も余り無かったので、セイコーの夏休みはポケモン映画・東京ドームシティアトラクション(しかもシンケンジャーショーはあまり人気ない)。ポケモン以外はチビセーの3才のお祝いに付き合う感じとなった。
たいがいパパと子供二人は、児童館通いとベランダでビニールプール、セイコーの宿題の日々で過ぎた。私ときたら仕事以外の時も子供と行動を共に出来ず、ダラリと床に溶けていた。炊事と掃除を簡単に済ませ、もっぱらセイコーの宿題の準備や計画表の作成に小さな熱意の炎を燃やしていた。
「セイコーとチビセーが仲良く楽しく過ごせる様に」それが第一目標の課題たち、学校の意図するところ等おかまいなし。それこそが、今の私に出来る夏休みの思い出作り。忙しくて、慌ただしい毎日だけど、大切に思っているという子供達へのメッセージ。一方的な愛情だけど、二人の夏の思い出に残せますように...。
| キミタン | Freetarlk | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
24H・1W
7月はずっと早番だった。8月からは日勤と遅番も入ってくる。週3日→週4日へ…と徐々に仕事にウェイトがかかってくる。朝は4時起き。子供達の食事(アサとヒル)の支度と自分のお弁当を作る。(職場から300円支給あり!)洗濯機を回して7時に家を出て愛車のシボレー(自転車)で出勤。30分の通勤時間は仕事モードへの導入も兼ねている。しかし雨天はツライ。仕事はやはりハード…。夢中なので勤務中はいいが、退出する頃には身体はボロボロ。頭はボーとしている。
子供達の面倒を見るのはパパの役目。洗濯物を干すのと、子供達を遊びに連れて行くことも。それぐらいは当然なのだ。ワタシが一家の大黒柱となりつつある。非常勤→常勤へ。年内には移れるといいな〜と思う。仕事と家庭のリズムはまだ不安定。ついこの間までは自分自身色々と迷いもあったけれど、今は何も考えず...なるようになれとズンズン進んでいる。
子供の事は仕事中も頭をよぎる…。胸が痛む。でもシカタガナイコトってあるよね…。仕事がない日も掃除をしただけで、その後は倒れている。本当に倒れている。
24H・1Wこんな調子で心は麻痺して、体は慣性にまかせてオートマティックに動いて...。気がつけば1ヶ月が経った。毎日ガンバっているけど、ガンバっているだけで心の奥はスッキリしない。ポッカリしている。徐々に慣れるのか…。ココロもカラダも慣れてきたら、もっと子供達との時間をフルスルットルで楽しくできるかな...。子供達が「働くママも大好き!」って思ってくれたらウレシイナ…。
| キミタン | Freetarlk | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
Hayashi
沢山のトマト。もうすっかり熟していて腐るのも時間の問題。
もうすぐ8月。ジトジトと暑苦しい空気が肌にまとわりついてジワジワと汗ばむ。
子供達はトマトが嫌いだ。“スッパイ”から…。
キンキンに冷やしたトマトに塩をふってカブリついたら、うまかろうに。
それにしても数が多い。しかも完熟のトマト達。一気にカタをつけなければならない。戦闘開始だ。
湯むきした目一杯のトマトを少量の塩とミリンで煮込む。トマトの水分が鍋一杯に流れ出る。
型の崩れたトマトをさらに潰して、ジャガイモとタマネギを加えて再び煮る。ミソを少々入れて味付けし火からおろし冷ましておく。ジューサーにカケて完全に液状になったら鍋に戻す。牛肉の細切れ・ニンジン・キャベツ・シメジを加え加熱してカレールー2片で味を整えて...Hayashi、完成。
家族の評価もまぁまぁ。トマトとの戦いは私の勝利とみた。
そして数日後、巨大な”コ”の字に曲がった沢山のキュウリ達との戦いが始まる。
...厳しい戦いになりそうだ...。
| キミタン | Freetarlk | 06:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

一番上へ